あんちゃさんのトークイベントに行ってきた!!

2月17日、ようやく生あんちゃさんに会える機会が巡ってきた。
「アソビくるう人生をきみに」出版記念のトークイベントである。

あんちゃさんの本を読んで、ブログの記事も読んでいたけど、
やはり実際にお会いして、自分の「体験」するって事が重要じゃないかと思っていた。
この機を逃すわけにはいかない…!と私は会場に向かったのだった。

あんちゃさんについて

私が説明するよりあんちゃさん本人のブログを読む方が100倍早いと思う(笑)

あんちゃさんのブログ:「まじまじぱーてぃー」

肩書きはプロブロガー及びメディアディレクター。
活動ジャンルは多岐に渡り、型にはまらない印象を受ける。
それでも自分の軸はどっしり持っていて、そこが魅力だと思う。

私があんちゃさんの事を知ったのはつい最近で、
本屋さんで「Twitterで見たやつだ」と著書を手に取ったのが始まりだ。

今もそうだが、私はずっと自分の強みを探していて、
壁にぶち当たっている最中なので、この本に惹かれたのかもしれない。

この言葉いいな!とかここは考え方がちょっと合わないかも、とか、
色々と考えながら本を読んだ。
そして今、こうしてブログを始めるところまで行き着いたのだった。

トークイベントまとめ

イベントの時間は1時間ほど。
あんちゃさん自身の経歴から始まり、最後は「詳細は本読んでね!!」で終わった(笑)

私が特に気になったのは「自分の好きな事を要素分解する」という話。
具体的には◯◯が好き!から◯◯の何が好きなのか?と掘り下げていき、
そこを探求する。
あんちゃさんが例として挙げていたのは「ギター」で「弾ける」「曲作れる」など、
自分は何ができる?を見つけていく。

そして一番重要なのが「それを発信する」ということ。
要するにアウトプット。

発信する事で、共感する人が出てくる(=ニーズがある)。
それをきっかけにして仕事が発生する、というサイクルだ。

インプット(知識の探求)→アウトプット(発信)→信用を得る→現金化(仕事)!!!

ここテストに出るよー(笑)

じゃあ、好きなことがない場合はどうしたらいいの?というケースもお話されていた。
これに関しては興味が沸いたことに手当たり次第チャレンジして見つける、との事。

私の場合は好きな事がないわけではないが、
体力がなかったり、アトピーだとかADHDだとか色々と壁があって難しいという、
また別の方法を模索しないといけないケースだ。

とりあえずブログを始めてみて「自分の強み」を見つけるのが当分の目標。
自立して食べていく為に、あんちゃさんとの出会いをきっかけにしながら、
走り出している。
どうなるか、そもそも続くのかもわからないが、とりあえずやってみている。

ちなみに、このブログの前は無料ブログで書いていて、
word pressに移行したのは最近だが、中々形にならなかった(サイト自体が)
それでも飽き性の私が諦めなかったのだから、嫌いではないのだろう(笑)

あんちゃさんに限らず、誰かの発信する言葉や情報を鵜呑みにするのではなく、
あくまで「きっかけ」にする。
必要な情報は吸収する。
自分にとって何がベストなのか?
そこを常に探していきたい。

というか必死で探さないとこの先生きていけない(苦笑)

おまけ

トークイベントの後にサイン会があったので、
もちろん勇気を振り絞りながらあんちゃさんに話しかけてみた。

すると…

あんちゃさん「どこかで会ったことある気がする」

私「・・・・・!?」

なんだろう、運命ってやつかな(オイ)
記憶違いでなければ初対面なのですが、なんか嬉しかったです。

そしてあんちゃさんのお母様から、わかさいも饅頭をいただきました(やったぜ)

実際にお会いして勝手にパワーをもらった気がする!

サインもバッチリだぜ。うへへ。

あとサイン後に、インクが写らないよう神がかり的な自然さで本に紙を挟んでくださった紀伊國屋書店のスタッフの方、ありがとうございました。
あの慣れた手つき…惚れるぜ。

2 件のコメント

  • こんばんは♪
    ここを見てから、あんちゃさんのブログを見てみましたが、仕事に対する前向きな考え方が印象的でした…!
    あぐさんがリスペクトされるのもわかる気がします。
    あぐさんも、自分の事を客観的に見ていらっしゃるので、自分の強みが見つかると思います♪
    同じく、強み、見つけないとな〜(^-^;

    • リンさん、コメントありがとうございます。
      反応をいただけて、大変嬉しいです!
      誰かの成功した例を、そっくりそのまま自分に当てはめるのは無理ですが、色んな事に目を向けて、自分にとってのベストを探していきたいと思います。
      お互いに、自分の強みがみつかるといいですね♪

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    ゲームと甘いものがガソリンの20代後半。 北海道在住。最近ADHDと診断される。 落ち込んだり立ち上がったり忙しいので、 雑草みたいな奴だと自分で思っている。